2013/07/18

AS FUCK Vol.5で言い残した事→Jay-Z新アルバム『 #MCHG 』

holla!!!!

今回の『AS FUCK Vol.5』では、Jay-Zの新アルバム『Magna Carta Holy Grail』について、結構色々と話していましたが、話したかった事全部は話せてないので、後日談ではないですが、ちょこっとblogに書いていきます。

まず、AS FUCK Vol.5の中で言ってた、サムスンバックアップで作られたCMはコチラ。



HipHopアクトって年齢を感じさせないプレイヤーが多いですが、Jay-Zはちょっと感じちゃいますね。w

Timbalandがトータルプロデュースしてるってのは早い段階から言ってましたが、

Justin Timberlakeの最新アルバム『20 / 20 Experience』(このアルバムもTimbalandが総合プロデュース!)とを繋げる意図があったんだとか。

Jay-Zとしては一曲目にJTをフィーチャーする気は無かったみたい。でも、なんやかんやでこんな名曲が生まれて、リスナーとしては嬉しい限りですよね♪


2曲目「Picasso Baby」のMusic Videoは、既に発表されていますが、俺はこの曲のVideoを早く作って欲しいんだ〜!!!!

俺がAs Fuck(略したらヤバいスペリングになっちゃった...)vol.5で、2曲目にセレクトしたのがこの曲。


いっちゃん大事な事言い忘れてた。。。この曲の中の一節『I don't pop molly, I rock Tom Ford』ってのがほんまに渋い!

ご存知Trinidard Jamesの『All Gold Everything』で歌っている"Popped molly I'm sweatin' !!"へ向けてでしょうか!TJだけでなく、一連のPoppin' Mollyブームに対して、ですかね!

"Empire State of Mind"の中では、"MDMA got you feeling like a champion"とまで歌ってたJay-Zが、急に態度を変えたのはやっぱり娘が産まれたからなんですかね〜。(MDMAってのはMollyとほぼ同じもの、と思ってもらえたらokす)

HipHopってのは、リリックも全てひっくるめて、究極の若者文化だと思うんですが、 このJay-Zの曲を聴いて、ただ単に『オッサンだなぁ〜』ってゆうよりは、HipHopってのは、若者文化でもあり同時にカウンターカルチャーでもある、という事を再認識させられました。

俺は、molly食ったりweed吸ったりcoke調理したりするようなHipHop Musicは大好きですが、ドラッグはあんまり良くないと思います。。。

で、最後にセレクトしたんが"Somewhereinamerica"


Miley Cyrus is still twerkin'のあの曲です。As Fuckでは、『黒人の文化がそれほど浸透している』とだけ言いましたが、Miley Cyrusみたいな白人の女の子がTwerkするのはAmericaでしか起こらない事、という風に言ってます。なかなかなAmerica(とAfrican-American)礼賛な曲だと思ってます。

Holy Grailを聴いて、「Jay-Zはこのアルバムで引退するんちゃうか」と思ってしまいました。話がアタマに戻りますが、Holy Grailの中でサンプリングされたRockのClassic『Smells Like Teen Spirit / Nirvana』のヴォーカルであるカート・コヴァーンは、自分の頭に銃を放ち自害しました。

曲、そしてアルバムのタイトルにも使われている"grail"というのは、キリストが最後の晩餐で用いるとされている聖杯。

そして、曲の内容も『俺はどーして君(栄光 / fame) をここまで追い求めて来たんだろう?』という、【Black Album】をリリースした時よりも、よっぽど引退に近い情況。

今後のJay-Zの動向がめちゃめちゃ気になります。

...と言った感じで、どんだけ言い残してんねん!!!!と自らツッコミを入れたくなります。。。

自分の思いを文章にするのは簡単だけど、言葉にしてまとめて時間内に収めるって本当に難しいな〜と改めて思いました。

【As Fuck Vol.5】聴いてない人からしたら、何の脈略も無い話かと思うので、まだの人は是非是非聴いて下さい!




携帯からはコチラ→http://m.mixcloud.com/as-fuck-vol5/

でわまた〜〜


にほんブログ村 音楽ブログ DJ(クラブ・ディスコ)へ にほんブログ村 にほんブログ村 音楽ブログ HIPHOP・ラップへ にほんブログ村 にほんブログ村 地域生活(街) 関西ブログ 大阪ミナミ情報へ にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿